はてなのグルメ情報

 はてなのグルメ情報のいいところは、実際に食べたことの推薦を聞けることにある。
 ぐるなびなどのグルメサイトだと飲食店の広告という一面があるため、参考になる程度の情報でしかない。
 今日来た店がそうだ。酒と焼酎のソムリエのいる店。ぐるなびの記事にはそうあった。酒のソムリエ、利き酒師の資格なら、昔に「取りたければ取りなさい。簡単ですから」と言われた程度の資格でしかない。もっとも、私はその店の常連で酒にはうるさいことで有名な客の一人だが。
 はっきり言わせて貰うなら、少しはましな酒を置いている店でしかない。もっと旨い酒を出す店ならその近辺で既に2軒見つけている。
 
 その点ではてなのグルメ情報の方が優れている。中にはグルメサイトを検索してくるだけの回答者もいるが、それを除外すればいい。
 
 そのはてなの情報に基づいてある寿司屋に行った。ネタがいい、大きい。確かにそうだ。酒を頼むと升から溢してその下の皿にまでなみなみと注いでくれる。ただし、しゃりがおかしい。後で調べたらロボットに握らせているようだ。そこが判るような食通は滅多にいない。でもグルメサイト情報よりしっかりしている。