【危機管理】三国屋建設事件

 最初見る気はなかったのだが、ついつい三国屋建設のHPを覗いてしまいました。
 
 拙い!危機管理が判っていない。以下引用しながら解説しよう。

 この度、弊社が起こしました、旧江戸川の送電線事故につきまして、ご迷惑をおかけした皆様の
多さや事態の重大さに、改めて責任の大きさを痛感しております。

 迷惑を掛けた相手が少なければいいのかとここでは言いたい。しかも電線切断事故だけでも二度目。さらに付け加えるなら責任感を持たずに仕事を受けていたというのを言外に認めている。認識不足を正直に認めた方がまし。

 現在弊社では、不十分ではありますが、被害を受けた皆様へのお詫びとさまざまなご意見への対
応を行なわせて頂くとともに、諸監督部署のご指導の下、事故状況・原因の究明を行い、今後の事
故再発防止対策の取りまとめを急いでいるところであります。原因を徹底的に追究し、このような
事故を二度と発生させることのないよう、万全の対策を講じる所存でございます。そして、同種作
業に従事している皆様が、事故防止の一助につながるような努力を続けてまいりたいと思っており
ます。

 はっきり言うが、14日に事故を起こして、21日にこの文書を発表している。どんな企業だって原因究明は終わっていますよ。普通なら遅くて3日です。人災なんだから。そりゃぁクレーンが勝手に上がってとかという事故ならまだ数日余裕があります。
 で、同業者の手本になるようになんてよく言いますよ。まだ世間並みというなら判りますが。読んだ人がどう思うかもちゃんと考えないと。

 なお、8月18日付で「今回の接触事故に対する弊社の賠償責任について」を公表させて頂きまし
た。これに対する皆様からのお怒りやお叱り等が、数多く寄せられております。この発表に際しま
しては、決して弊社が責任逃れや責任回避を考えたわけでは無く、誠に遺憾ながら弊社の体力を考
え、専門家に相談した結果、皆様にいち早く表明した方が良いと判断したことによります。

 ここは二つの面で駄目。内容が言い訳でしかない。じゃぁ東京電力が賠償しないとなったら、他の二次被害者に賠償するの?ここは発表の表現に対して謝罪でしょう。代わりにこういった努力するから勘弁してくれでもいいし。
 で、責任をその専門家になすりつけるという最悪の文書です。
 
 ただし、いいところが一つあります。社長名で出していること。三菱自動車はやりましたが、雪印はやりませんでしたね。そういったことのできる人でもありませんでしたが。なんやかやで40〜50点ですね。専門家の名前を聞きたいですよ。公表されたら職を失うでしょうけど。