ブラッディサム

 昨日の続きを書く。酒と焼酎のソムリエの店には、ワインとカクテルのメニューがある。その中には私の好きなブラッディサムも入っている。私にとってこの店を訪れる理由の一つだ。 ブラッディサムの解説をする。ジンをトマトジュースで割ったもので、ジンベースのブラッディマリーといえば解って戴けるだろうか。ブラッディサムは禁酒法の時代に流行ったカクテルだ。私を含め、ブラッディサムを飲む者は、そんな雰囲気を楽しむ。
 ソムリエの店でブラッディサムを頼むのは2度目だ。前回は「なんですか、それ?」と聞かれて興ざめしたが、今回はさらに酷い。人の注文で店員同士が遊び始めたのだ。「面白〜い。こんなカクテルあるんだ」「今度飲んでみよう」「私に作らせて」最後が「で、グラスどれにしよう」
 すかさず「オールドファッションにしてくれ」と叫んだが聞こえなかったのかゴブレットに入れられてきた。看板よりも店員の教育をして欲しい。